最近、都心で目撃する機会も増えた「たぬき」
親やすく愛らしいその姿には癒される方も多いのではないでしょうか?
そしてたぬきは実は様々なスピリチュアルな意味を含むスピリチュアリティの高い動物でもあります。
今回はたぬきの持つスピリチュアルな意味、そして私が体験したたぬきとのスピリチュアルなエピソードなどを紹介していきます。
たぬきを目撃した時のスピリチュアルな意味とは?
①幸福の前兆
昔から『たぬき』は、人々に幸福を与えてくれる大変縁起の良い動物として昔から知られております。
特に、金銭全般、商売繁盛、出世、開業、恋愛全般、学業、人間関係、健康運向上に良いとされております。
まさにジャンルを問わず、あらゆる面において『たぬき』の力は万能なのでございます。
本日はたぬきと遭遇しました
たぬきにスピリチュアルな意味があるなんて知りませんでした
たぬきを見た時は、幸運の予兆であると言われています。それは、たぬきには八相縁起という縁起を表しており、災難からも守ってくれる幸運の動物だとされているからです。
ありがたや😊
いいことあるね pic.twitter.com/JdkfFgU8vr— 竹内伽織 (@preparation123) December 16, 2020
「たぬきと遭遇 スピリチュアル」で検索したら
「吉兆」らしい
おばあさん亡くなって吉兆って不謹慎じゃないの?と言われるかもしれないが
この吉兆は母にだな、と思う
母はゴミ出しは悔いてない
それより今年●●さん(おばあさん)と仲良くなれて色んな話を出来て良かったと
旅立ちを見送る
— ひえあわ (@VORifQzW9Le4fXa) December 1, 2019
大きな成長のチャンス
≪たぬき=他抜き≫というところから、「人より抜きん出る」「他の人と差がつく」
などの言葉遊び的なスピリチュアルな意味もたぬきは持っております。
たぬきを目撃したときはライバルと差をつける大きな成長のチャンス。
たぬきを見た時は「成長の為の努力の時」が来た、などの意味もありますので成長のための努力をするようにしましょう。
運命的な出会いがある
たぬきといえば縁起物としてのたぬきの置物が有名ですので、「お金周りが良くなる」イメージが強いかもしれません。
しかし、先にも触れましたように実はたぬきは「恋愛全般」にも強い生き物でもあります。
ゆえに、たぬきと遭遇した時は何か運命的な出会いが待っている可能性が高いということです。
たぬきと遭遇した後は(出会った後は)出会いにつながるような前向きな行動に出てみることをおすすめいたします。
逆境が好転する
たぬきはあの愛らしいルックスに反してさまざまな福の恩恵を人に与えてくれるスピリチュアルな存在です。
それゆえにたぬきと遭遇する事で例え現時点で逆境に陥っていたとしてもその逆境が好転することがあります。
もし逆境にすでに陥っていてその逆境を変えたい時は、たぬきと遭遇後更に「たぬきの動画を見る」「携帯電話やパソコンの壁紙をたぬき」にする
などたぬきが視界に入る率を上げるようにしましょう。
恩返しを受けるかもしれない
たぬきは犬猫と違って人には懐かない、と一般的には言われておりますが実は非常に情に厚く、愛情豊かな動物でもあります。
そんなたぬきと出会った後は不思議とかつてお世話をした後輩や旧友から恩返しを受けることが増えます。
そして私がこれからお話しするたぬきにまつわるエピソードもそんな恩返しに関するものです。
私がたぬきの動物霊から恩返しを受けたエピソード
これは今から10年ほど前のことですが今でも昨日のことのように覚えております。
あれは寒さも厳しくなってきた11月下旬でした。
日課の修行で山に向かうと弱々しい霊気が感じられました。
その霊気を辿るとそこにはたぬきの動物霊がうずくまっていたのです。
状態を視る限り、亡くなったのはかれこれ数百年前のようです。
悲しい事に数百年経った今も、未だに成仏出来ず現世に留まっているのです。
そのあまりの痛々しい姿に私は言葉を失ってしまいました。
ここまで可哀想な状態の動物霊を私は見た事がありませんでした。
私は常日頃から「ご相談者様の幸せ」を第一に考え行動しておりますが、何も幸福にする対象は人間だけではございません。
霊も動物もその対象に入ります。
衰弱しきっていて成仏もできないたぬきの動物霊を私はどうしても放っておくことができず、そのたぬきが、何故このような状態になったのか
詳しく霊視にて見ていきました。。
するとわかったのはこのたぬきは、生前人間によって飼育されていたようです。
怪我している所を偶然拾われ、とても大事に大事に飼われていたそうです。
しかしある日の事…たぬきを散歩させている最中、大きな崖崩れが発生し、たぬきをかばった飼い主さんが事故に遭ってしまったのです。
そして残念な事に、飼い主さんはそのまま天国へと旅立たれてしまったのです…。飼い主さんを失ったたぬきは、ショックで餌も喉を通らず、体力はどんどん低下していきました。
そして数日後…栄養不足が原因でたぬきは生涯を終える事となりました。
ですがたぬきは、もしかしたら飼い主さんは生きているのではないかと想い、天国へは旅立たず孤独に現世を彷徨い続けていたのです。
優しくしてくれた飼い主さんを探し、生前の恩返しをするために・・・。
それからたぬきは何年…何十年…何百年と時代を超えて彷徨い続けました。
そしてたぬきはどういうわけか私を見つめ、安堵の表情を浮かべこう語ったのです。。
『ようやく会えましたねこ…れで…やっと恩返…し…がで…きる…。』
もう嗅覚も視覚もほとんど機能していなかったためでしょう。
私をかつての主人として勘違いしたようなのです。
ですがそこで
「私は主人ではありませんよ。」
と否定してしまうのはあまりにも残酷です。
そこで私は優しい嘘をつくことにしました。
「ありがとう、ずっと君を探していたよ。」
そして私はたぬきを抱きしめ、その恩返しをありがたく受け取り、その魂を成仏させました。
その恩返しは「守護の力」であれから10年以上経った今も私の中で生き続けております。
最後に
当時のことを思い出しながら書き綴っていくとあのたぬきの記憶が蘇ってきて涙が溢れて止まらなくなりました。
たぬきはこのように犬猫と同じかそれ以上に恩義を忘れず、人に優しい生き物なのです。
そしてお伝えしたように非常に縁起が良い存在でもあります、もしたぬきと遭遇したら何らかの幸福がはじまると思って良いでしょう。
他の動物・守護動物霊に関するnoteの記事はこちらをご参照ください。