人と人との間に相性があるように、土地にも相性があります。
相性の良い土地と悪い土地があるというわけですね。
心霊スポットでもないのに何か良くないものを感じる・・・
特定のエリアに入ると気分や体調が悪くなる・・・
あなたにはそのような経験はございませんか?
それはもしかしたら土地との相性が良くないのかもしれません。
今回は土地の相性の良し悪しの見極め方などをお伝えしていきます。
合わない土地に滞在することでおきがちな症状について
まずは合わない土地に滞在することで起きやすい症状について説明して参ります。
以下のような症状が出てきたらその土地は合わない可能性がございます。
・頭痛、めまいなどが起きる(それほど強くはなく、我慢は十分可能な範囲のものです)
・過去のトラウマなどが突然フラッシュバックする
・理由もなく、突然涙が出る
・目がかゆくなったり、目やにが多くなる。
・頭の中から怒気をはらんだ声が響くようになる(その内容までは聞き取れないことが多いです)
以上のような症状が複数出たら、そこは合わない土地である可能性が高いです。
そこがパワースポットであっても、できれば速やかに離れた方が良いでしょう。
パワースポットは全て良いものだ、と思い込んでいる方がいらっしゃいますが、そのようなことはございません。
パワースポットそのものとの相性もありますし、そのパワースポットがある土地との相性もございます。
その全てが悪いところも実はあるので、良くないものを感じたらたとえパワースポットであっても速やかに離れるようにしましょう。
自分の体の声には正直に、それが全ての基本です。
なぜ合わない土地があるのか?
土地そのものでなく、その土地の「自然霊」との相性が合わない場合が多いです。
あなたは自然霊をご存知でしょうか?
自然霊とは心霊主義やその影響を受けた宗教・思想において、
稲荷様、龍神様、天狗様などがいわゆる自然霊に該当します。
この自然霊も通常の霊と同じように目に見えないものですが、大抵の土地には自然霊がいらっしゃいます。
たとえば各地で良く見かける
「稲荷神社」
こちらはお稲荷様を祀ったものです。
京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社が神道上の稲荷神社の総本宮となっておりますが、全国各地に稲荷社は存在しております。
つまりは全国各地にお稲荷様は存在しているということです。
これは龍神様や天狗様なども同じです。
そして自然霊はどの霊も癖が強く合う合わないがはっきりします。
ですので、合わない自然霊が住む土地に訪れると何らかの症状が出てしまうのです。
合わない自然霊がいる土地に住み続けても、自然霊が何か悪さをするわけではございませんが、上記の症状が頻繁に出るようになったり、本来の力が発揮できなくなったりします。
その弊害を仕事や家庭で説明していきましょう。
合わない土地にある職場はすぐに転職するべき。
合わない土地はできれば避けるべき、とお伝えしてもそこに「職場」があればそうもいかないでしょう。
転職をしない限り、毎日のようにその職場に通い続ける必要がございますから。
ですが合わない土地にある職場に通い続けても本来の力を発揮できずに悩み、苦しむことが多くなります。
もちろん、全ての方がそうなるわけではございません。
相性の良くない土地でも上記の症状が全く出なかったりする方もいらっしゃいます。
これは本来のフィジカルやメンタルの強さなどが関係しているようですが、そう簡単に改善できるものではございません。
しかし、相性の良し悪しをモロに受けてしまう方も一定数いるのは事実。
特に合わない土地にある職場には以下のような特徴があるので、もし自分の職場に当てはまったらすぐに転職を検討するべきです。
・肌に合わない人が多い。
・仕事内容も合わないと感じている。
・労働時間が長く、年間休日数も少ない
・そのほかにもサービス残業、パワハラ、みなし残業、ボーナス無し、退職金無しなど、劣悪な労働環境である。
・日々、強いストレスを感じ、職場に行くまでに大きなエネルギーが必要。
・日に日に職場にいきたくない、という思いが強くなっていく
などなど、合わない土地にある職場には「合わない人や仕事」そして「劣悪な労働環境」が揃っていることが多いです。
これは引き寄せの法則が適用されたもので、相性の良くない土地には良くない人や要素が自然と引き寄せられてしまうのです。
このような環境では、たとえその人がとても優秀でも本来のパフォーマンスを発揮できずに、日に日に病んでいきます。
ですので、上記のような職場の特徴が複数あるのであれば、あなたの職場は「合わない土地」にある可能性が高いです。
心身ともに壊れてしまう前に早めに転職を検討した方が良いでしょう。
合わない土地での引越しで起きがちな症状とは?
合わない土地に引っ越してしまうこともよくあることです。
そしてこれも職場と同じように相性の良くない土地に住み続けると、良くない人や要素が自然と集まってきてしまいます。
具体的には以下の通りです
・近隣住人の民度が低く、ゴミ出し問題や騒音問題に悩まされるようになる。
・アップダウンのあるところが多く、車がないときつかったり、自然災害の影響をモロに受けやすい環境である。
・柄の良くない人が多く集まる土地である。
・ラップ現象やポルターガイストが頻繁に起きるようになる。
・空気の淀みや独特の鼻につく臭いを感じるようになる。
以上のようなことが複数起きるのであれば、そこは相性の良くない土地である可能性が高いです。
その場合はやはり出来るだけすぐに引っ越した方が良いでしょう。
相性の良くない土地を見分けるコツは、物件の下見の際にその周辺を歩いて上記のような症状が出ないか、確認することですね。
雰囲気や空気感が自分にとって心地良く感じるか、どうかも重要です。
ただ、賃貸であるならともかく一軒家ともなると引越しするのも大変です。
そこで一軒家の場合はより下見が重要となってくると共に、地鎮祭を事前にしっかり執り行うことも大切です。
地鎮祭は建物の建設が始まる前に安全祈願をする儀式です。
土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る意味もございます。
必ずやらなければならないものではありませんが、地鎮祭を行うことで、たとえそこに住む自然霊との相性が良くなくても、土地の守護霊に守られ、土地神の良くない影響を受けにくくなるというメリットがございます。
まとめ
人間はその土地を利用させてもらっている存在です。
そしてあまり意識はされていないかもしれませんが、私たちは土地に大きく依存しているのです。
もちろん、これを見ているあなたも私も同じです。
この地球という水の惑星に暮らしている以上、いずれかの土地に居住し依存しているのです。
ですから土地の相性はある意味、人との相性よりも重要と言えます。
自分自身ではその土地との相性がわからない!
今住んでいる地域の相性を見て欲しい!
という場合は
あなたが今お住まいの地域(具体的な住所でなくて都道府県名のみで構いません)
あなたのお名前かイニシャル
生年月日
を添えてご相談ください。
これらの情報があることでその土地との相性を測ることができますからね。
相性診断は私が最も得意とする鑑定の一つであり、ご希望に合わせて相性を上昇させることもできます。
鑑定の詳細はこちらをご覧ください。