私は仕事柄、老若男女様々な方を見させて頂いておりますが、最近気になっていることがございます。
それは「エネルギーが不足」している方が多いこと。
昔からエネルギーが不足している方は一定数いらっしゃいました。
ですが、最近は特にエネルギーが不足されている方が明らかに増えてきたように感じております。
その原因はおそらくコロナにより、生活習慣が変わったり、感染することへの恐怖感や、自粛を強いられたことによるストレスなどが関係していると見ております。
そこで今回は「エネルギーが不足する原因とエネルギーの高め方」についてまとめさせていただきました。
「自分は毎日元気はつらつに過ごしているから関係ない」
と思われた方もいるかもしれませんが、自分で感じていることと実際のエネルギー量はギャップがあることがありますので、どうか自覚のある無しにご覧頂ければと思います。
エネルギーが不足する原因
エネルギーが不足する原因は様々でありますが、よくありがちな原因をまとめていきます。
パソコンや携帯電話の操作時間が長い。
あなたは1日、どれぐらいパソコンや携帯電話を操作しているでしょうか?
パソコンや携帯電話が普及したことで、以前とは比べ物にならないぐらい便利になった反面、以前には無かったパソコンや携帯電話による依存症も問題になっております。
それは「SNS依存」「ネットゲーム依存」「ソーシャルゲーム依存」などですね。
世の中、人を依存させてお金を消費させようとするコンテンツは多いですが、その多くはパソコンや携帯電話を通したサービスです。
ゲームであれば、一昔前であれば必ず「終わり」がありました。
ですが、今は終わりが無く、延々と遊び続けることが出来てしまいます。
その上、やり込み要素や、課金を促すイベントなど、とにかく人を楽しませるというよりは依存させてお金を使わせるコンテンツとなってしまったのです。
適度な息抜きとして楽しむ分には問題ございませんが、中には過度にはまりこんでしまい、仕事や学業を放棄して1日中ゲームにのめりこんでしまう方もいらっしゃるようです。
こちらの記事にあるように携帯電話には良い側面もございます。
しかし、使用時間が長く、なんらかのコンテンツに依存しているとなると、そのコンテンツにエネルギーを奪われてしまうのです。
趣味を持ち楽しむのはとても良いことです。
しかし、依存してしまうと楽しむというよりはパソコンや携帯電話の奴隷となり、ただ時間やエネルギーを奪われるだけの結果となってしまうのです。
相性の良くない物や人に囲まれている。
相性が与える影響は大きく、相性の良くない物や人に囲まれて生活している方は常にエネルギー不足になっております。
職場の方全員との相性は最高で全員ととても気が合う、という方は少数派だと思います。
大抵1人は相性の良くない方がいらっしゃるものです。
そのような相性の良くない人とは、無理に付き合おう、うまくやっていこうとは思わず、出来るだけ距離を置くことです。
水と油は時間が経っても一つに溶け合うことはないように、相性の良くない人同士はどう頑張っても親密な関係にはなれないものです。
ヤンキー気質の短気で喧嘩っ早い方と内向的で大人しい方を想像してください。
このような対照的な方同士だと、長い時間をかけても分かち合うことはできないものです。
もし、相性の良くない人が隣だという場合は、上司に理由を説明して席替えをしてもらいましょう。
相性の良くない方の近くにいるだけで、波動の影響で疲労し、エネルギー不足になることも。
もし、職場が相性の良くない人だらけ、だという場合は我慢せずに転職することをお勧めいたします。
また、相性の良くない物も存在します。
部屋に物が多い方、特に長時間使用していない物がある場合は思い切って処分していきましょう。
あまり思い入れの無い物、ほとんど使用しなかった物はあなたとは相性が良くない可能性がございます。
サイズが合わずほとんど気になかった服。
最初は面白かったものの、途中で失速して興味をなくし、読まなくなった漫画。
興味本位で購入したものの、挫折して今は埃を被っているギター。
など、そのようなものはあなたとは相性が良くない可能性が高いので、この機会に処分してみましょう。
エネルギーの質の低い物を頻繁に食べている。
エネルギーの質の低い食べ物は以下のようなものです。
・加工食品(加工されることで、本来の食材の持つパワーが失われる、エネルギーの質が弱まります)
・鮮度の低い果物や野菜(黒ずんでいたり、しなびた果物、野菜はそもそも選ばないようにしましょう)
・揚げ物全般(特に安価な揚げ物はヒドロキシノネナールという毒素が発生するサラダ油を使用しているため、エネルギーの低下につながりやすい)
逆にこれらを避けるようにすれば、エネルギーの低下を防ぐことが出来ます。
エネルギーを高めるために必要なこととは。
ここからはエネルギーの高め方についてお伝えしていきます。
簡単かつ確実なのはアメリカ、アリゾナ州にあるセドナのような全体がパワースポット化している、エネルギーや波動の高いところに滞在することです。
ですが、そのような場所が近くにない方も多いと思いますので、もっと簡単なものを紹介していきます。
ローフードを摂取する。
ローフードとは加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材のことです
ローフードのメリットは食材の持つ酵素や栄養素、そしてパワーをそのまま摂取出来ることです。
幸い、日本は生食文化がありますので、生食には抵抗がない方が多いと思います。
ですので生野菜、生卵、刺身などを積極的に取り入れることでエネルギー不足に悩まされることもなくなります。
ただし、ローフードばかりだと体が冷えやすくなりますので、適度に火の通った暖かい料理も取り入れるのがポイントとなります。
こちらで紹介しているパワーフードもお勧めです。
デジタルデトックスを行い、エネルギーをチャージしましょう。
1日仕事やプライベートで3時間以上携帯電話や、パソコンを使用する方は週末に
「デジタルデトックス」を行うことをお勧めいたします。
一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置く行いです。
休日も家に籠もって携帯電話やパソコンをいじっているのが好き、という方もいらっしゃると思いますが
「なぜか疲れが取れない。」
「モヤモヤした気持ちが残る。」
という症状はございませんか?
インドア趣味の方でもまだ私たちに人間はパソコンや携帯電話といった新しいデジタルデバイスは慣れておらず、少なからずともストレスを無意識に覚えてしまものなのです。
ですので、インドア趣味の方でも休日は1日、数時間で構わないので、外に出て自然とコミュニケーションをとるようにしましょう。
私たち人間のルーツは森です。
森に入ると落ち着いたり安らぎを感じるのは、元々は森で暮らしていたからです。
そしてエネルギーの補給にお勧めのアクティビティは「キャンプ」でございます。
キャンプだと、その地に長時間滞在することで、自然の持つエネルギーをたっぷりと補給出来るのです。
場所は川の近くがお勧めです。
川には、エネルギー不足を補う「陽のエネルギー」がありますので、1日川沿いキャンプ場でキャンプを行うことであっという間に十分なエネルギーを補えるはずです。
まとめ
エネルギー不足の方は
・ふらついたりする
・頭が回らなくなることがある。
・日中、二日酔いにも似ただるさがある。
・しっかり寝たはずなのに眠い
・怪我の回復が遅い
などの特徴がございます。
これらに当てはまる方は特に本記事を参考にエネルギーが不足しないように、そしてエネルギーをチャージするように心がけてみてください。