死ぬのが怖いというあなたへお伝えしたいスピリチュアル的思考

死ぬのが怖い。

これは人間として当然の感情です。

死への恐怖感は

「死を遠ざける為」

「少しでも長く生きながらえる為」

全ての動物に共通してある感覚です。

人間以外の動物には「死」という概念がございませんが、

死へと直結するような行動は避けるのは共通しております。

草食動物が肉食動物を恐れる感情も死を遠ざける為にあるものです。

ですが、人間は他の動物と違って

知性が発達して、死にたいして色々と考えたり、調べることができます。

その為、死を考えすぎたり、調べすぎたりすることで死ぬことへの恐怖感が強まってしまうことがございます。

それ以外の原因もございますが、今回は

死ぬことを必要以上に恐れている方に向けた、死に対する恐怖心が和らぐスピリチュアル的思考を紹介していきます。

地獄という概念があるから人は必要以上に死を怖がる。

人間であれば誰でも知っている地獄ですが、改めて紹介させていただきますと

宗教的死生観において、複数の霊界のうち、悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界。厳しい責め苦を受けるとされる。

を意味しております。

詳しく知らないという方でも

「良くないことを現世で繰り返すといく世界。

閻魔大王様に舌を抜かれ、様々な責め苦を味あわされることになる。」

という知識はあるかと思います。

私は、スピリチュアルカウンセラーとして様々な霊界の世界を見てきました。

ですから言えるのですが、パブリックイメージとは少し異なるもののいわゆる地獄は霊界に確かに存在しております。

ですが、ご安心をください。

地獄は大いなる罪悪を犯した者が、死後に生まれる世界

そのような大いなる罪悪を犯すことは大半の方は現世でしません。

正確に言えば、その人の持つ良心が引きとめてくれるのでできないのです。

誰でも凄く良くない事を考えることはあると思います。

ですが良心がその人に芽生えた悪心を引っ張ってくれるので、大半は「考える」だけで終わるのです。

ですからよほど良くない事を現世でしない限り、地獄にいくことはないのです。

善行を繰り返せば繰り返すほど、死への恐怖心は薄れていく。

が、それでも死への恐怖心が薄れなかったり

「現世ですでに非常に良くないことをしてしまった・・・」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方におすすめなのは

「善行を重ねること」です。

このブログでもたびたび

「善行を重ねなさい。」

と行っておりますが善行を重ねることで、その人に積み重なった「悪行が薄れる効果」があるのです。

行った善行が大きければ大きいほどに、悪行も薄まっていくことになります。

そして自分自身がした行いは、やがて自分自身に返ってきます。

良くない事をたくさんしてきて、良いことはあまりされなかった方は

たくさんの良くないことを経験することになります。

ですが良くない事をたくさんしてきても、それを超越するほどの良い事をすることで

良い行いとなって返ってくることになるのです。

ですので、死への恐怖感が強い方は出来るだけ善行を重ねていきましょう。

誰も見ていないところでゴミを拾う。

高齢者や妊婦さんに席を譲ってあげる。

困っている外国人に道案内をする。

ボランティア活動に参加する。

などですね。

私も日常的に行っておりますが、良いことをすると

自分自身の心も晴れやかになり、とても良い気分になるものです。

それは善行により、自分自身の心と体、スピリチュアルが上昇している為です。

善行は自分自身を上昇させ、アップデートしてくれる効果もありますし、人にも喜ばれますのでやらない手はございません。

死の事をあまり意識したりしない。

私は修験者であり、険しい山で日々修行をしております。

ですから死が隣り合わせだったりします。

ここから落ちたらまず助からないと思われる細尾根や岩場、ナイフリッジを通過することも珍しくございません。

しかし、そんな時でもあえて死ぬ事を意識しないようにしております。

なぜなら死を意識するとそれだけ死への恐怖感や将来への不安が強まってしまうからです。

そしてこれも考え方次第でポジティブに捉える事ができます。

例えば年を重ねることは死へと近づくことです。

ですが誕生日では基本的に

「また一つ死へと近づいてしまった・・・」

と落ち込んだりはしませんよね?

また一つ無事に、年を重ねる事ができたことを喜び、お祝いするものであり、それをみなさん当然のようにやっております。

ですから死を感じるようなシチュエーションに陥ったとしても出来るだけ、前向きに捉えるようにしましょう。

私の場合ですと

一歩間違えれば死へと繋がるような危険な場所で修行するときは

「私は今、一般の方が決してできないような貴重な経験をさせていただいている。

なんて幸福者なのだ!!!」

と考えるようにしております。

死を意識する事で身がすくみ、本来の力が発揮できなくなることもありますが、前向きに捉えることで、緊張がほぐれ本来の力を存分に発揮できるようにもなります。

将来への不安に持つ事をやめましょう。

上の項目でも少し触れましたが、将来への不安もまた死への恐怖感を強めてしまうものの一つです。

「この先どうなってしまうのだろう。」

と将来へと不安を感じてしまう気持ちはよくわかります。

特に就職中・就活中の方や、フリーランス・非正規社員などの不安定な労働環境でいる方はより大きな不安感を覚えやすいと思います。

ですが将来への不安というものはデメリットしかございません。

新しく前向きな行動を阻害したり

不安で押し潰されてうつ病になったり

不安を言い訳に何もしなくなったり

そして死への恐怖感もより強まったりもします。

将来への不安は将来へ繋がる一歩を封じ込めてしまう排除すべきものなのです。

ですから将来への不安を感じやすいあなたにおすすめすることは

将来(未来)ではなく

「今(現在)が重要」だと捉えるようにすることです。

わかってはいるけど、なかなかそうは思えない方は

今取り組んでいる事を集中し、全力で取り組んでみてください。

仕事でも趣味でもなんでもかまいません。

将来への不安は今取り組んでいることに対して全力で取り組めていない証でもあります。

全力で集中して取り組む事ができていれば、将来への不安も徐々に消えていくでしょう。

死ぬことを受け入れる事。

死は誰でも平等に訪れるものです。

決してそれを避けることはできません。

誰でもそれは理解しているのにそれでも怖いのは

「死 の後に待っているのは無でりそれで終わり」

と無意識に思っているからでしょう。

確かに現世で死を迎えればその魂と肉体の活動は終わります。

ですが完全終了ではなく「一区切り」と解釈してください。

この世界には輪廻転生という概念があります。

死んであの世に還った霊魂が、この世に何度も生まれ変わってくる概念のことでございます。

ですから霊界に戻ったらまた新しい魂と肉体をいただき、次なる人生がスタートすることになるのです。

今、これをご覧になられているあなたもすでに何度も記憶がないだけで輪廻転生を繰り返しているのです。

そのサイクルから抜け出すことはないので、死ぬこと=終わり

ではないのです。

それを意識することで徐々に死への恐怖は薄れていくでしょう。

まとめ

今回、お伝えした事を実践してもどうしても死への恐怖が薄れない・・

というう方はどうか私までご相談をください。

その恐怖感はヒーリングでうまく緩和できると思います。

死への恐怖感が強ければ人生もあまり楽しいものではないはず。

どうか遠慮なさらず相談してくださいね。

 

相談&初回限定のみ鑑定は無料、そして期間限定でお友達登録&YOUTUBEチャンネル登録してくださった方は有料note記事一つをプレゼントいたします! お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 ご相談者様からの口コミ・評価についてはこちら また、お得な鑑定のプランも複数用意しておりますので、こちらもよろしければチェックしてみてください。
note(ノート)

私、メンター晶がサークル会員の皆様へ向けて行うことは以下の通りとなります。 スピリチュアルスタンダードプランの会員様の…

友だち追加
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG