インナーチャイルドとは?その癒し方や派生する自己意識も紹介

今回はインナーチャイルドについてのお話です。

スピリチュアルを学び、触れていく上では外すことのできないのがインナーチャイルドです。

まずはインナーチャイルドそのものについて詳しく説明していきましょう。

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドは、その人の心の奥にいる子どもを意味します。

誰にでも子供時代がありますが、成長し大人になると自然と形成されるのがインナーチャイルドです。

インナーチャイルドを構成するのは子供時代の記憶、経験、価値観、嗜好品、趣味などです。

そしてインナーチャイルドの人格は子供時代の体験で決まります。

良い体験をすれば、活発で明るい人格に

逆に良くない体験ばかりしていれば暗く、内気で否定的な人格になってしまいます。

そして大人になってもインナーチャイルドの影響は常に受けることになるので、形成されたインナーチャイルドによって良くも悪くもなっていきます。

子供から大人になるにあたり人間は大きく変化します。

手足は伸び、性格も落ち着き、声も子供から大人のそれへと変化し、徐々に社会性も身につけていきます。

子供の頃と大人になった今とでは別人のように変わってしまう人は多くいますが、そんな変化の激しい人の中にもしっかりとインナーチャイルドは残っているのです。

子供心、童心というのは創作の源となったり、遊びの原動力ともなります。

社会に出ると特に日本は「社会人=仕事」というイメージがあるかもしれませんが遊びも重要なのです。

オン(仕事)とオフ(遊び・休息)の二つのサイクルがあるから、人間はメンタルやフィジカルを保ちうまくやっていくことができるのです。

インナーチャイルドはそのようなバランスを保つ為にも非常に重要といえるでしょう。

しかし幼少期の体験が原因でインナーチャイルドが破滅的、悲観的な人格となり苦しんでいる方も多くいらっしゃいます。

有名なのがあのスーパースター、マイケルジャクソンさんです。

マイケルジャクソンさんとインナーチャイルドについて

マイケルジャクソンさんは5歳の頃からショービジネスの世界で働いていた為、普通の子供時代がおくれませんでした。

普通の子供のように友達と遊んだり、買い物に行ったり、学校に通って授業を受けたりすることができなかったのです。

その上、父親が非常に厳しく、少しミスをするだけでベルトで叩かれ、容姿をからかわれたりもしておりました。

それが原因で彼の心はボロボロに傷つき、大人になる頃に形成されたインナーチャイルドの人格は非常に内向的でシャイなものとなったのです。

そして子供時代が無かった彼は子供に固執するようになり、普通の人よりもインナーチャイルドの影響が強かったようです。

ステージ上では激しく歌い・踊る彼ですが、オフの時は非常に穏やかで純粋でシャイな性格でした。

そして大きな成功で得た財で豪邸「ネバーランド」を建設します。

彼はここでたくさんの余命あとわずかな子供達を招待し、一緒に楽しんでおりました。

これは失われた子供時代を取り戻す為です。

そして彼をこのような行動に走らせたのも彼のインナーチャイルドによる影響でしょう。

インナーチャイルドは時に人をある種の行動に向かわせ、癒しを得ようとするのです。

しかしインナーチャイルドの影響が強いゆえ、大人になっても子供のような純粋さがありました。

その上、莫大な資産があったため良くない方から都合よく利用されたり、「良い年した大人のすることじゃ無い」と奇人・変人扱いをされたりもしました・・・

マイケルさんのように、子供時代に良くない体験をした方は

・子供のように純粋

・素晴らしい創作能力がある。

・子供が大好き。

・スピリチュアルエネルギーにも優れている

・傷つきやすくナイーブ

・非常に素晴らしい性格なのに誤解をされやすい。

 

などの特徴が挙げられます。

ですがこのような方はマイケルさんと同じように、良くない方に利用されやすくもあるので注意が必要です。

なんでも「YES」といってしまうのはやめましょう。

インナーチャイルドの癒し方

そして子供時代いじめにあっていた、両親が不仲だった、両親の離婚を経験した

など子供時代に良く無いこと、嫌なことが大半を占めていると大抵の場合はインナーチャイルドが傷ついているものです。

胸に手を当てて子供時代を振り返ってみてください。

胸が締め付けるように感じられたり

楽しい体験より、辛く悲しい体験が先に思い浮かぶ場合。

または今、不眠症に悩まされていたり、ちょっとしたことで不安になったり、休日はあまり外に出ずひきこもりがちだったり、自分に自信がなかったり・・

とこのような特徴がある場合はインナーチャイルドが傷ついている可能性が高いです。

そのような場合はインナーチャイルドを癒してあげる必要があります。

自分自身で癒すこともでき、その行い方は以下の通りです。

温泉

温泉は地球の体液であり、とてもスピリチュアルなものです。

古来より湯治に使われていたこともあり、体にいいことは知られておりますが、実はスピリチュアルパワーもあり、強いヒーリング効果もあるのです。

温泉につかっていると癒されますが、あれはある種のヒーリングがかかっているのです。

インナーチャイルドを癒すのも温泉が効果的です。

ゆっくりと休憩と合わせて1時間ほど入浴しましょう。

ただし、塩素消毒されている温泉は温泉パワーが消えているところが多いので、効果が得られるのは源泉掛け流しのところに限ります。

森林浴

温泉よりも気軽にできておすすめなのが森林浴です。

森の中に滞在し、深呼吸を2〜3回繰り返せばOKです。

森林浴には実に素晴らしい効果があります。

森林浴の効果効能|フィトンチッドジャパン株式会社

森林浴は、森林浴の効果をご紹介いたします。「森林浴セラピー」や「自然療法」など森林浴が欧米では実際に医療の現場で実用化さ…

その中でも特に癒し効果が強く、インナーチャイルドの傷の治癒効果にも期待できます。

ベンチなどがあればすわって目を閉じ、ゆっくりと過ごすといいでしょう。

癒し目的ならば起伏のある山よりも明治神宮のような平坦で広大な森がベストです。

良質な睡眠

睡眠には自己治癒力を促し回復させる効果があります。

もちろん、インナーチャイルドの傷を治癒する効果もあります。

そもそもインナーチャイルドが傷ついている方は良質な睡眠が取れていない方が多いです。

ですのでまずは自分自身の睡眠を見直してみましょう。

日中眠気があったり、夜中に何度もおきてしまったり、寝つきが悪かったり・・・

などの症状がある場合は良質な睡眠がとれていない可能性が高いです。

瞑想

瞑想とは自分自身を見つめ直す作業でもあります。
瞑想を通じて過去の自分と向き合い「受け入れて」あげることで、インナーチャイルドの傷の治癒へと繋がります。
特に過去の自分に否定的な方は瞑想を通して過去の自分を受け入れてあげてください。
難しいことはありません、目を閉じて子供時代を振り返り「あのころは良くやった」「辛い環境の中よく耐えた!!」など、自分を褒めてあげればそれでいいのです。

インナーチャイルドとシンカーチャイルド

インナーチャイルドから「シンカーチャイルド」というもう一つの自己意識が派生することがあります。

シンカ-チャイルドは「考える子」という意味となります。

物事を考察するのが役割の自己意識です。

人間は考える事ができる生き物です。

しかし小さなうちは考える時間はあっても十分な思考力が備わっておりません。
ですが成長し十分な思考力が備わった頃には、今度は考える「時間」が無くなります。
家庭や仕事を持つようになれば物ごとについて深く考察する時間が取れなくなってしまうのです。
あなたも考える事はあると思いますが、常に時間に追われているはずですから短時間で結論を出してしまっているはずです。

そんなあなたの代わりに考察してくれるのがシンカ-チャイルドなのです。
シンカーチャイルドは小さな子のような柔軟な発想力と成熟した深い思考力を併せ持っており、鋭く的をえた考察をする事ができるのです。

シンカーチャイルドがいる方は読解力や判断力、理解力に優れており、頭の回転が非常に早いことが多いです。

まとめ

ここまでよんで

「自分のインナーチャイルドについて知りたい」

「自分のインナーチャイルドを癒して欲しい!!!!」

「自分にはシンカーチャイルドはいるのか?」

などと疑問に思った方は、お気軽に私までご連絡をいただければと思います。

私はスピリチュアルが専門ですので、その方のインナーチャイルドの詳細を探ることが容易にできます。

そしてあなたのインナーチャイルドに必要なことを指示していきます。

完璧なインナーチャイルドを持つ方は滅多におりません。

大抵の方は補助や補給、あるいはヒールが必要な状態になっているものなのです。

特に子供時代、辛い目に合うことが多かった方や、内気でシャイでなかなか人と打ち解けられない方は

インナーチャイルドが傷ついている可能性が高いので、遠慮なくご相談くださいね。

相談&初回限定のみ鑑定は無料ですので、お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG