セージというハーブをあなたはご存知でしょうか?
日本ではあまり一般的とは言えませんが、実はラベンダーと並ぶほど万能なハーブです。
また、その作用やバックグラウンドにあるストーリーから非常にスピリチュアリティーの高いハーブでもあります。
今回はそんなセージのスピリチュアルな力とスピリチュアルなストーリーを紹介して参りましょう。
セージとは?
まずはセージというハーブについて説明させていただきます。
古代エジプト医学、ローマ医学、ギリシャ医学にてセージは利用されていたいくつかの研究では、喉の痛み、気分、記憶、血中コレステロール値などへの効果が指摘されているが、その精度は低い。
葉には、ピネン、シネオール、ツヨン、ボルネオール、セスキテルペンなどの精油のほか、タンニンなどを含んでいる。
精油は植物性揮発油ともいい、口に入れると味覚神経を刺激して、唾液や胃液の分泌を高める働きがあり、消化促進、食欲を盛んにさせるのに役立つと言われている(WIKIより引用)
セージの持つ作用・効果について
セージはデトックスのハーブ。
毒出しに優れ、体を整える作用があります。
ですがそれだけではございません。
デトックス以外にも様々な作用があるのです。
その作用一覧は以下の通りとなります。
神経の強壮作用
解熱
デトックス
アンチエイジング
がん予防
生活習慣病予防」
邪気を焼き払い幸運を呼び込む
香りと煙によって、人や空間を浄化する
集中力アップ
浄化
リラックス・抗菌・抗ウイルス作用
セージと浄化について
このように非常に多くの素晴らしい作用がございますが、今回はその中で特にスピリチュアルに関連深い
「浄化」に焦点を当てて説明して参ります。
数多いセージの効能の中でも特に浄化の作用は強く、多くの方に効くものとなります。
セージの歴史は古く、古来から「聖なるハーブ」「神聖な賢人」と呼ばれ、人と神をつなげるハーブ、人に聖なる力を授けるハーブとされてきました。
そしてスピリチュアルな背景で言えば、ネイティブアメリカンの精霊にささげる儀式で使用されたり、燻した煙を用いて悪霊を追い払うことに使用したり、ホワイトセージをお香として使い、悪魔が寄り付かないようにしたり
などといったエピソードがございます。
科学的な検証が出来ない時代からこのような浄化の為に使われてきたのは、昔の人々はこのハーブには強い浄化の力があると確信に近いものを持っていたからでしょう。
セージの浄化作用を引き出す使い方について
一言にセージといってもホワイトセージ、チェリーセージ、スパニッシュセージ・・
など様々な種類がございますが、この中で最も浄化作用に優れているのがホワイトセージとなります。
もちろん、他のセージにも浄化作用はあるのですが、強力な浄化作用を期待したい!
という場合はホワイトセージを選ぶと良いでしょう。
ハーブティーや料理に使って体内に取り込む手もありますが、それよりも効果的なのが
お香として使う。
あるいは
精油を用いて芳香欲をするです。
それぞれの正しい行い方を説明して参りましょう。
お香として使用する場合の使用方法
お香として使用する場合は
香りと煙の相乗効果が得られます。
香りとして直接セージの持つ効果を体内に入れる「取り込み」
そして煙に乗せて体内の邪気を払う「浄化・デトックス」
の二つが同時に行えるのがお香の良いところです。
基本的に良くないものは煙を嫌います。
お墓や仏壇にお線香を添えるのも墓石や仏壇、そしてご先祖様の魂に良くないものが寄り付かないようにするための気遣いなのです。
自分自身に取り付いた良くないものを払う効果もありますので
「何か良くないものがとりついているのでは?」
という心当たりや不安を感じている場合は、お香での浄化が向いているでしょう。
芳香欲は正直、「何かを払う」ことに対する効果は弱いです。
行い方としては
- 室内をしっかりと締め切ります。
- お香に火をつけ自分自身や浄化したいものに煙を当てましょう(くぐらせましょう)
- この時、思いっきり吸い込む必要はありません。
- それを10回ほど繰り返したら火を消しましょう。
- 長時間行うと逆効果になるので注意です。
リンク
精油として使う場合の使用方法
精油として使う場合も同じように浄化・デトックス作用が得られますがこちらは正直、即効性はありません。
精油全般に言えることですが、長期的に継続して徐々に効果が出てくるものですからね。
ただ、良い点としては一度精油の成分を取り込むと、長く体内に滞在します。
それゆえに、良くない物の定着を未然に防ぐ予防効果が期待できるのです。
もちろん、継続していくことで浄化・デトックス作用も出てくることになります。
どれぐらいで効果が実感できるかは個人差が大きく一概には言えません。
使用方法についてですが、こちらはお香とは対照的にしっかりと吸い込む事が大切になってきます。
ただし、デイフューザーから排出された蒸気をそのまま取り込むのではなく、デイフューザーから十分離れた位置で瞑想などを行い、ゆっくりと深呼吸を数回繰り返すのがベストです。
まとめ
セージの持つスピリチュアルな作用、浄化について焦点を当てて説明して参りました。
浄化は現代人の多くの方が必要な事です。
特に多数の方と仕事やプライベートで関わっているという方は「雑念」や「邪念」を多くもらっております。
その雑念や邪念は思わぬ悪さを働くこともありますので定期的な浄化が必要となってくるのです。
お香と芳香欲はコストはかかってしまいますが、出来ればどちらも定期的に行っていただくのが理想的です。
香りは甘さの中にわずかな苦味を感じる比較的万人に好まれやすい香りです。
香りが好みでなければ無理に使い続ける必要はございませんが、万能なハーブですので一度は試してみることをお勧めいたします。