良い習慣は朝作られる。
朝の時間の使い方でお金持ちになれる。
朝活で幸福になれる。
など、このような「朝」のワードがつく、自己啓発書や健康本は多いことをあなたはご存知でしょうか?
朝型人間とは何か?
まず、朝型人間の定義をお伝えいたします。
夜明けから昼までが最も活動的でパフォーマンスが良い方
がここでいう朝型人間です。
この朝の時間帯、あなたはどう活動されているでしょうか?
- 調子が悪く、いつもだらだら過ごしてしまう。
- 眠気が抜けず、頭も回らない。
- 夜勤の仕事をしているので寝ている。
などという方は、朝型人間ではなく夜型人間となっている可能性が高いです。
ですが人間は本来、朝起きて夜寝るタイプの生き物です。
朝が苦手で夜が得意、という方もいらっしゃいますが、日の出と共に活動をして日が落ちる頃には眠気が出てきて早くに寝る
というのが正しく自然な人間の在り方なのです。
スピリチュアルの基本の一つが「ナチュラル(自然)であること」
です。
人間という生物の自然にしたがって生きていく上では、朝早くに起きて夜は早く寝るという生活スタイルが一番なのです。
ただし、人間は文明の発達・変化と共に大きく変わり多様化しており、現代人は遺伝子によって朝型か夜型か決まるそうです。
そう、夜型が自然な方もいるのです。
ですので、全ての方に
「朝型になりましょう!!」
と強制するつもりはございません。
ただ、こちらのデータをみていただくとわかるように
70パーセント以上の方が「朝型」なのです(※昼型も広義では朝型の方に入ります)
ですので自分では夜型と思っているのに本当は朝型という
「潜在朝型人間」
がかなり多く存在しております。
あなたも自分は夜型人間と思っているかもしれませんが、それは思い込みであり
本当は朝型人間であり、朝の方が良いパフォーマンスを発揮できる可能性があります。
しかし、それなのに夜の方に活動を集中させてしまっていたとしたら大きな損失となります。
ですので、自分は夜型人間!と思われている方も、これからお伝えすることを騙されたと思って行ってみてください。
行ってみて
「やっぱり辛いし、特にこれといった実感もできない・・・」
という場合は本当にあなたは夜型人間の可能性が高いですので、これ以上無理はしないようにしてください。
が
「思ったよりも朝の方が活動的になれるし、効果も実感できているかも。」
と少しでも思た場合は朝型人間である可能性が高いので、引き続き実践してみてください。
早起きして行った方が良いこと
早起きは良いことですが、早起きだけすれば良いというわけではございません。
何か生産性のある行動をすることが重要なのです。
よく自己啓発本などで書かれているのは
- 勉強
- 運動
- 瞑想
- 趣味
などでしょうか。
確かにそれも良いのですが、ここではあまり言われていないことをここで紹介していきます。
草木や花の香りを嗅ぐ
草木や花の香りをなぜ朝に嗅ぐのが良いのか?
これは草花に限った話ではございませんが
多くの朝型の生物は朝が一番フレッシュで良いエネルギーを発しているものです。
特に多くの草花は朝の時間帯が最も質の良いエネルギーを発します。
ですので、朝の時間帯に積極的に草花の香りを嗅ぐようにしましょう。
私たち人間の生命活動の維持に草花はかかせませんが、出来るだけ質の良いエネルギーを得られた方がよりあなたのパフォーマンスも健康状態も良くなります。
覚醒のアロマを焚く
アロマは寝る前に行っている方が多いでしょう。
しかし、癒しや安眠をもたらすだけがアロマではございません。
癒しや安眠とは真逆の覚醒を促すこともアロマでは可能なのです。
ただし、使う精油の種類に注意。
覚醒作用のある精油を洗濯して使用していきましょう。
おすすめの覚醒作用のある精油は以下の通りです。
覚醒作用があるアロマを炊いて部屋で
読書や瞑想などをしてみてください。
そうすることで、驚くほどの発想や創造へとつながったり
潜在能力の覚醒へとつながったりすることがございます。
時間は30分程度でも十分です。
鏡を使い、たくさん自分を肯定する
身嗜みを整えたあと、鏡に映った自分をみて
「今日もきれいだね。」
「今日もかっこいいね。」
「今日は昨日よりもいい感じだよ。」
「今日のあなたも最高だよ。」
などと、自分を肯定したり褒めたりしてください。
早起きをすると自己肯定感が高まり、人生が好転するとはよく言われることですがこれは本当です。
早起きってなんだか特別感がございませんか?
そして早起きしている方は少数派です。
ですから早起きしただけで
「自分ってすごいな。」
という自己肯定が無意識に起こるのです。
そしてそれを利用しさらなる自己肯定につなげると、
- 1日を頑張れる活力が湧き出てくる
- 肌艶が良くなる
- 心身共に調子が良くなる
- 頭の回転が良くなる
- 良い1日になる確率が上昇する
などの非常に良い効果が出てきます。
「ナルシストみたいで恥ずかしい。」
と、初めは少し恥ずかしいかもしれませんが徐々に「気持ちよく」なっていくはずです。
手の込んだ朝食を作ってみる
朝食はとるべきだ。
いや、朝食は悪だ、とらないべきだ。
などと朝食は何かと意見が分かれがちです。
私の見解としては
「朝型人間ならば間違いなく朝食は摂取した方が良い」
朝食は1日の基本。
そして朝型人間は朝の時間帯に一番、エネルギーを使います。
ですからそのエネルギーは昨日のうちに貯蔵したエネルギーよりも良質で良いエネルギーで使った方が何かと結果はよくなるのです。
そのため、朝型人間ほど朝食はとるべきです。
そして簡素な朝食ではなく、手が込んだ栄養と美味しさのバランスが取れた朝食にしてみましょう。
朝は何かと時間がなくて適当なものになりがちですが、早起きしたあなたであれば豪華な朝食に仕立てる時間があります。
こんなところでも差をつけていき、後の結果につなげていきましょう。
ちなみに手の込んだ朝食は和食でも洋食でもどちらでも構いません。
まとめ
早起きしてやるべきことは以上です。
繰り返しますが
自分は夜型人間と思ってもそれは思い込みである場合もあります。
ですので、自分で勝手に決めつけずまずは試してみることから始めましょう。