あなたの自宅には神棚がありますか?
神棚とは家の中のある小さな神社です。
そこで先祖の霊を祀ります。
そして神を呼び込む神聖なフィールドにもなります。
森があればそこには森に住む生物が自然と集まってくる様に、神棚があれば、神が集まってくるのです。
そうなれば、得られるご利益も増えますし、何よりも何もしなければまずあり得ない神様とのご縁も結ばれることもございます。
ですので、神棚が無い主に一人暮らしの方は是非、自分専用の「マイ神棚」を作りましょう。
その選び方、注意点、などを詳しく説明していきます。
マイ神棚とは自宅をパワースポットにするということ。
マイ神棚を作るべきメリットはなんといってもこれです。
パワースポットとされている場所に「神社」が多いのは、神々が集まる神聖な場所であり、神々の気やパワーであふれているからです。
そしてマイ神棚を作り、適切に管理ができれば実際の神社と同じ様に神様を呼び寄せる事ができる様になりますので、
あなたのご自宅そのものがパワースポットになりえるのです。
これは非常に大きな事です。
自宅で過ごす時間が長けれ長い方ほど、大きなご利益やパワーをいただく事になります。
なお、他にも自宅をパワースポットにする方法はございます。
詳しい詳細は以下の記事をご覧ください。
マイ神棚の選び方。
マイ神棚を自作することもできます。
ですがやはりしっかりと作られた市販の神棚の方が、神を呼び寄せる効果も高くなりますので購入することをおすすめいたします。
そして神棚の選び方ですが
「出来るだけ小さな神棚」を選ぶ事がポイントです。
特に一人暮らしの方で自分一人で神棚の管理をされる場合は、小さな神棚を選びましょう。
その理由としては、なんと言っても管理や清掃のしやすさでしょう。
神棚を神棚として機能させるにはこの二つが欠かせません(詳しくは後述します。)
ですがあまりにも立派で大きな物ですと、管理や清掃が大変ですので、疎かになりがちです。
そしてあなたが気に入った「デザイン」であることも重要です。
神棚といっても大きさはもちろん、デザインも様々なものがございます。
その中からあなたが
「素敵」
とときめいたものを買う様にしてください。
洋服やカバンではないので、値段で判断しがちですが、値段は気にせず本当に気に入ったものを選ぶようにしましょう。
その理由も愛着がわくようになり、管理や清掃をしっかりとするようになるからです。
マイ神棚を設置する場所は?
マイ神棚はあなたご自身のお部屋の定位置。
つまり、一番長く過ごす場所 に設置すると良いでしょう。
例えばあなたが一番机の前に座っている時間が長いのであれば、机の上あるいは壁掛け式の神棚を選び、出来るだけ無理なく視線に入る位置に設置しましょう
(例:後ろを振り返らなければ見えないような位置、高すぎる位置はNG)
また、お日様の光が当たる様なところも良いです。
マイ神棚の管理・清掃方法について
続いてマイ神棚の管理方法です。
まず、マイ神棚には
水、米、塩
そして
榊、酒
この5つをお供えして(量は少なくて構いません)
水と米と塩の三つは出来るだけ毎日取り替えましょう。
取り替えた水や米、塩はそのまま捨てましょう。
こうお伝えすると
「もったいない。」
と思われたかもしれません。
ですがお供えが終わった、水や米や塩は
「与えられた役割が終わった」
状態となります。
すでに役目は果たしているので、決して粗末で失礼な行為にはあたらないので安心してください。
榊と酒は毎日ではなく月に二度、一日と十五日に取り替えます。
そして出来るだけホコリがたまらないように、毎日乾いた布で神棚を掃除をしましょう。
ホコリは不浄な物の一つとして数えられます。
そんな不浄な物があると、どうしても神様も寄り付かなくなってしまうのです。
また、ホコリが積み重なれば神の持っている神力も弱まることもございます。
チリも積もれば山となります、ホコリといっても侮らない様にしっかりと毎日清掃をしましょう。
そして1日のはじめは
「本日もお願いします。」
と一礼しながら呟き
「本日もありがとうございました。」
と同じように一礼しながら呟きましょう。
神棚を設置してまずはじめに神棚に宿るのは「ご先祖様の霊」でございます。
毎日の挨拶と感謝を続けることで、ご先祖様とのご縁も強まります。
それによってご先祖様からの力や仕送りもしっかりと受け取る事ができる様になる可能性が高まります。
ご先祖様以外の神も宿っても同じ様な効果も得られますので重要なポイントです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
マイ神棚の管理に関しては
「正直、面倒だな・・・」
と感じられたかもしれませんね。
ですが面倒でもやるべき価値はございますし、このような習慣は歯磨きなどと同じ様に、慣れれば自然と息を吸うかの様にこなせるものです。
そして多少の手間はかかっても多くの方が行うべき事です。
神棚の管理・清掃が疎かになっている方はたくさんいらっしゃいます。
神棚の清掃をするのは年に一回、大掃除の時だけという方も多いのではないでしょうか?
ですがそれでは良くありません。
すでに神棚もある方も毎日はできなくても出来るだけ、水、米、塩を交換し、毎日の感謝と挨拶を欠かさないようにしてください。
すでに神棚がある方はもうご先祖様や神々が宿っている可能性が高いですからね。
今まではあまりしてこなくても大丈夫です。
今からでも遅いということは決してございませんので本日からでもしっかりと行って参りましょう。