子ノ権現天龍寺 足腰守護・強化のご利益が頂ける埼玉最強のパワースポット

今回は埼玉県のパワースポット「子ノ権現天龍寺」について紹介いたします。

子ノ権現天龍寺とは

埼玉県飯能市にある天台宗の寺院である。武蔵野三十三観音霊場32番札所。標高640m。正丸峠、伊豆ヶ岳から東側に続く山々の山頂にあり、登山で訪れる者も多い。入口には鳥居があり、神仏習合の寺として知られている。
子ノ聖は昇天の折、「我、化縁につきぬれば寂光の本土に帰るべし。然れども、この山に跡を垂れて永く衆生を守らん。我登山の折、魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん」と誓いをたてた。以来、足腰守護の神仏として信仰されている(WIKIより引用)

標高640mの山中にあり、足腰守護のご利益がいただけるという点から登山者やサイクリスト達が特によく訪れます。

関東ふれあいの道の一つとして子の権現境内までハイキングコースが整備されている他、前面舗装されていて、車やバイクも通れるように整備された道もありますので、お車やバイクで直接アクセスすることも可能です。

境内の詳しい様子は下記の動画をご覧ください。

こちらは私が実際に子ノ権現天龍寺を参拝した時のものです。

これから行かれる方も、こちらの動画を視聴後、実際に行かれる事でいただけるご利益がよりアップいたします。

定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

子の権現へと至る様々なコースがございますが、最短は西吾野から直登するコースでこちらだと約90分です。

ただ、途中には一部、山道もございますので、歩きやすい靴が望ましいです。

また、正丸駅から伊豆ヶ岳を経由して訪れる全長15キロほどのハイキングコース

「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」もハイカー達には人気です。

健脚者向けの本格的な登山コースとなりますが、登山経験があり、体力にも自信があると言うのであればこちらのコースを使っても良いでしょう。

マイカー

お伝えしたように車でも直接アクセス可能です。

圏央道狭山日高ICから車で60分ほどで、境内に根の権現駐車場という駐車場があります。

無料ですが、20台までしか停められないので、休日などは停車出来ないこともございます。

また、ヒルクライムにも人気のスポットであり、自転車で登る方も多いです。
最大斜度はなんと28%ほどの激坂ぷりです。
私も一度、ギア無しのママチャリでクライムしたことがありますが、平均斜度もかなりのものでした。
しかも徐々に斜度がきつくなっていくので、かなり息が上がった覚えがございます。

境内の様子

私は西吾野駅から参拝することにしました。

子の権現には様々なコースがあるとお伝えしましたが、私は修行も兼ねてほとんど歩かれていないバリエーションルート(地図に載っていないより登攀が困難なルート)を選びました。

高麗川沿いから薄い踏み跡を辿ってとりつきます。

バリエーションルートらしく、進んでいくにつれて路面は荒れていきました。

道無き道を直登し、森坂峠という峠に辿り着きました。

ここからイモリ山という小さなピークを超えて子の権現へとアクセスいたします。

コースの途中には小さな社が見受けられました。

が、ほとんど管理はされていない様子。

社

こちらがイモリ山です。

山頂標識以外は特に何も無い山頂です。

イモリ山から一般登山道に合流し、子の権現へ。

ここまで1時間半ほどでしょうか、もちろん危険なルートですので一般の方にはお勧めできません。

このようなルートもあるのだな、という程度に留めておいてください。

こちらは二本杉の御神木でございます(樹齢は800年ほど)

子の権現

赤い鳥居をくぐると

鳥居

巨大な仁王像が出迎えてくれます。

こちらで人気のお守り(足腰守護お守りは各種500円、交通安全お守りは1000円)が購入できます。

子ノ権現天龍寺の歴史は古く、911年に十一面観音を祀ったことからはじまります。

そして後に弟子が子ノ聖を祀ったのがこちらの天龍寺となります。

そして一番の見所はなんと言っても子の権現を象徴するこちらの鉄草鞋でしょう!

なんとその重量は一つ二トンもあり!実物は写真以上の迫力があります。

鉄草鞋

鉄草鞋の隣にあるのがこちらの鉄下駄。

鉄草鞋に負けない存在感を放っております。

鉄下駄

また、人気テレビアニメ「ヤマノススメ」で子の権現が取り上げたことから「聖地巡礼」をされるアニメファンもいらっしゃるようです。

ちなみにヤマノススメの劇中では東飯能から続く「飯能アルプス」というハードな稜線を辿ってアクセスしております。

子の権現

なお、子の権現の奥の院は標高640mの位置にあり、ちょっとした登山道を辿ってアクセスする必要がございます。

それほど距離はありませんが、お車でアクセスされる方もやはり歩きやすい靴で登る方が良いです。

子の権現

奥の院には、巨大な鐘がございます。

こちらをつくことで、煩悩が払われ足腰が良くなるご利益をいただけると言われております。

巨大な鐘

SNSでの評価・口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

#子の権現 雨が上がるのを待って子の権現のかの有名な急登を走ってきました😇 北ルート南ルートがあって北ルートから子の権現を目指します。 距離的には本格的に急登になって3kほど登ります。 ロードバイクで登るにはちょいとしんどそうです。 結果的には3kで300mちょい登りますがそんなにキツくないです。 キツイか笑笑 ちょっとした坂トレに通ってみようかと思いました。 川沿いで涼しいし子の権現もいいとこでした🤲 麓に駐車スペースがあればいいいなあ。 探してみよう❣️ #run #running #trailrun #trailrunning #nikerunning #bodymake #training #workout #ワークアウト #トレイルランニング #トレイルラン #ゆるラン #トレラン #トレラン男子 #ダイエット #trailrunner #igランナーズ #コロナ祈願

amoさん(@amo_chin)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 足腰守護の神仏 子の権現天龍寺へ参拝ride🚴‍♀️ 2019.1.5 . 今年も足腰丈夫に自転車に乗れますようにと祈願してまいりました✨ . 本殿の横を歩いて登った展望台からは奥多摩の山々の先にスカイツリーまでも見ることができる最高のお天気☀️ . ご一緒してくださった豪脚の皆さま、終始のろのろペースにお付き合いくださりありがとうございました✨ . dist.133km | 1217up #trekbikes #silque#roadbike #roadbikelife #roadbikepics #cycling #cyclingphotos #cyclingpics #hillclimb #cyclinglife#strava#cyclist#rapha #roadbikegirl#lovecycling #women_on_bikes #womencycling#bici#bicicletas #ロードバイク#ロードバイク女子#子の権現

✨coco✨(@cocosilque)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

*《 #天龍寺 》 * * *前postの竹寺さまから車で15分くらいの こちら『 #子の権現 天龍寺さま 』へ参拝🙏 * * *創建911年の天台宗の寺院 *武蔵野三十三観音霊場32番札所 *御本尊は十一面観音・子ノ聖 * * *神仏集合のお寺さまで 古くから足腰守護の神仏として 信仰を集めています。 境内には 重さ2トンある日本一の「 #鉄わらじ 」と 「 #めおと下駄 」があります pic10 * * *また とても目を引いたのが山門の先にいらっしゃった オレンジ色の #仁王像 ✨ こちらもかなりのBIGサイズでした👀! pic2 * * *先ずは御本堂でお参りさせて頂き🙏 pic10左上 美しい紅葉に導かれながら その先の石段を上がって 行くと 奥の院(釈迦堂)があります。 標高640mで ほぼ #東京スカイツリー 🗼と同じ高さ 🙌 眺望は素晴らしく 晴れた日には その東京スカイツリー🗼も 見えるとか… この日は生憎の曇り空だったので 見ることは出来ませんでした😂 pic9 * * *色づいた木々を愛でながら 頂上から降りて来る時に 「ズルッ!ドン!」足を滑らせ尻もち…両足が天の方向に 上がってしまうくらい かなり激しく😭😭😭 でも怪我することなくすんだのは さっそくご利益があったと考えていいのでしょうか(笑) * * *こちらでは前postの竹寺さまと比べるとかなり木々も 色づいていて 所々美しい #紅葉 を楽しめました🍁(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° * * * #御朱印 は #茅葺き屋根 の寺務所にて拝受できます pic10右下 * * .#埼玉県 .#飯能市 .#御朱印巡り .#2020.11.1 参拝 .#ミラーレス一眼🔰 .#スマホ撮り .#結構な山道です * * *最後までご覧頂きありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

tomoko(@tomoko.boss)がシェアした投稿 –

子ノ権現天龍寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3
マイカーでのアクセスは良いのですが、公共交通機関を使ってのアクセスですと最短コースでも90分であり、それなりに登ることになりますのであまりアクセスは良いとは言い難いです。
こうお伝えすると「車でアクセスしよう」と思われたかもしれませんが、私としては断然歩きでアクセスすることをお勧めいたします。
なぜなら近くの山域そのものが、子の権現の境内といっても良いぐらいのパワーで溢れておりますし、長い時間をかけて歩いた後に参拝した方が、健脚ご利益の相乗効果を得られるからです。

雰囲気

評価: 4.0
人気のパワースポットであり、休日は多くの人で賑わいます。
ですが、平日は静寂そのもの。
動画を視聴していただければわかると思いますが、ほとんど人のいない山奥にある境内は水墨画のような幽玄的雰囲気を醸し出しており、非常に魅力的です。

自然の豊かさ

評価: 5
アクセスが悪い山奥にありますので、自然の豊かさも全身で感じ取ることができると思います。
奥武蔵は植林ばかりで自然が豊かとは言い難い、と評する方もいらっしゃいますが、それは場所によります
子の権現にある西エリアは自然林も多く、標高こそはあまり高くはありませんが、非常に自然豊かなエリアです。
ご利益
評価: 4

子の権現は

「足腰守護」「足腰強化」

の一点特化型のご利益です。

様々なご利益がバランス良くいただけるとは言い難いですがその分、足腰守護や足腰強化のご利益は右に出るものがいないほど強力です。

足腰を強化したい、良くしたいという方は遠方からも訪れる価値は大いにあります。

 

総評
評価: 4
子ノ権現天龍寺はアクセスこそ良くありませんが、他は全て良いと言えるパワースポットです。
境内も広く、見応えがありますのでお時間のある時に、一度は訪れてみてください。
相談&初回限定のみ鑑定は無料、そして期間限定でお友達登録&YOUTUBEチャンネル登録してくださった方は有料note記事一つをプレゼントいたします! お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 ご相談者様からの口コミ・評価についてはこちら また、お得な鑑定のプランも複数用意しておりますので、こちらもよろしければチェックしてみてください。
note(ノート)

私、メンター晶がサークル会員の皆様へ向けて行うことは以下の通りとなります。 スピリチュアルスタンダードプランの会員様の…

友だち追加
鉄草鞋
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG