銭洗弁財天 鎌倉最強の金運のご利益を頂けるパワースポット

今回は鎌倉のパワースポット「銭洗弁財天」について紹介していきます。

銭洗弁財天について

正式名称は

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)です。

銭洗弁財天の伝説にはこのようなものがあります。

その昔源頼朝に宇賀福神からこのようなお告げがありました。

「西北の谷に湧き出す霊水で神仏を供養せよ。

天下は恭平になるであろう。」

お告げの通りにしたがったところ、実際に湧水があったので宇賀福神を祀り、その水で神仏の供養を行ったことが創建の由来だといわれております。

こちらは私が実際に銭洗弁天を参拝した時のものです。

これから行かれる方も、こちらの動画を視聴後、実際に行かれる事でいただけるご利益がよりアップいたします。

アクセス

公共交通機関

  • 鎌倉駅西口から徒歩で20分。路線バスの場合は「源氏山入口」バス停から徒歩9分。
  • 鎌倉の大仏から、県道32号線を長谷駅とは反対方向に5分ほど歩き、大仏坂トンネル側道階段から「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」に入り、ハイキングコースを源氏山公園方面に歩いて行くことも可能。

マイカー

無料駐車場あり ただし土曜日・日曜日と巳の日(要事前確認)は進入禁止。

拝観料・参拝時間

  • 拝観料:無料
  • 拝観時間:8時 – 17時(巳の日は6時 – )

境内の様子

銭洗弁財天は急坂の途中にあります。

境内への入り口はややわかりづらいかもしれません。

入り口は隧道になっておりますが、第二次世界大戦の頃まではこの隧道は無かったそうです。

銭洗弁天

隧道を抜けると向かって右手に現れるのがこちらの七福神社です。

こちらでは商売繁盛のご利益がいただけます。

続いて下之水神社

この池の霊水には水波売神という水の神様がすんでおります。

お宮の左手には小さな滝もございます。

続いて上之水神社

こちらにも水波売神がまつられております。

そして奥宮です。

ここがお金を洗う場所です。

ここの湧水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるといわれております。

また、鎌倉5名水の一つでもあります。

銭洗弁天

お金はこのようにざるに入れて、ひしゃくで湧水をすくって洗っていきます。

お金

正しい作法は以下のようなものとなります。

①社務所で線香とろうそくを購入する

石のトンネルと鳥居を抜けた先にある手水舎で手を洗い、身を清めたら、社務所でお供え用の線香とろうそくを購入する。

②本社へ参拝する

大きなろうそくの火から火をもらい、本社脇のろうそく台にろうそくを供える。線香にも火をつけて線香台に納めたら、煙で浴びて身を清める。

③奥宮へ参拝し、霊水でお金を清める

洞窟の中へ進み、奥宮を参拝する。その後、お借りしたざるにお金を入れて、柄杓(ひしゃく)で3杯ほど水をかけて清める。

ですが私の遠隔参拝の動画をご覧になっていただければわかると思いますが、かなり省略をしております。

真面目な日本人は決められた型に従いがちであり、もちろん上記の行いも間違ってはおりません。

が、この通りに行わなければご利益をいただけない、というわけでは決してございません。

肩肘張らず(もちろん、神前ですので失礼の無いようにすることは重要ですが)自分なりの行い方でお金を清めても効果はあるの安心してください。

銭洗弁財天の評価

アクセスの良さ

評価: 4
駅からはやや離れておりますが、バスがでておりますので悪くはありません。
車も無料駐車場があるので便利です。
ただ、公共交通機関を使ってアクセスするのであれば周辺のパワースポットにもはしごで回れますので、できればバスを使わずアクセスしていただきたいと思います。
銭洗弁財天のすぐ近くには大仏ハイキングコースが伸びており、あの有名な鎌倉大仏も同時に回れます。
関連記事

今回は鎌倉大仏について紹介していきます。 鎌倉大仏殿高徳院について 神奈川県鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる阿弥陀如来像(国宝)。山号は大異山。詳しくは大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ[…]

鎌倉大仏

雰囲気

評価: 3.0
境内はコンパクトにまとまっており、人気のパワースポットである為、休日・祝日はとにかく混み合います。
奥宮は特にお金を洗う人で混み合う為、神聖な雰囲気を味わいつつ、スムーズに参拝したい方は平日をおすすめします。
私の遠隔参拝動画をご覧いただければわかると思いますが、私は平日の雨の時に訪れた為、人気のパワースポットでありながらほとんど人がおりません。

自然の豊かさ

評価: 3
源氏山、鎌倉ハイキングコースなど、銭洗弁財天周辺は豊かな森に囲まれております。
私が歩いてハイキングコースを通ってのアクセスを勧めるのは
森には浄化効果があるからです。
森を歩くことで憑物が落ち、パワースポットのご利益や効果も受けやすくなるのです。
ご利益
評価: 4.5
銭洗弁財天といえば
その名前通り「お金を洗う(清める)」ことがあまりにも有名です。
では果たしてその効果・ご利益はどうなのか、というと・・
やはりこれは他のパワースポット同様、個人差が大きいという印象です。
ただ、効く人には非常に効く、ようです。
つまりは銭洗弁財天との相性がよければ金運・くじ運は飛躍的アップするということです。
そして銭洗弁財天のご利益は比較的長期的な収入というよりは単発的で突発的な収入に繋がることが多いようです。

その効果・相性・個人差などは行かないとわかりませんが、お金に今困っている、突発的な収入が欲しいという方は訪れる価値は大です。

 

総評
評価: 4
銭洗弁財天は金運に特化したパワースポットといえましょう。
個人差があるのは仕方ないですが、はまれば驚くほどのお金に繋がることも多いのでお金が必要な方は一度訪れることをお勧めいたします。
相談&初回限定のみ鑑定は無料ですので、お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 また、お得な鑑定のプランも複数用意しておりますので、こちらもよろしければチェックしてみてください。
note(ノート)

私、メンター晶がサークル会員の皆様へ向けて行うことは以下の通りとなります。 スピリチュアルスタンダードプランの会員様の…

友だち追加
銭洗弁天
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG