荏柄天神社 受験生に大人気の強力な合格祈願のご利益が頂けるパワースポット

神奈川県のパワースポット荏柄天神社について紹介していきます。

荏柄天神社について

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。

建築物以外では横山隆一などの漫画家が建立し、154人の漫画家によるカッパのレリーフが付けられている絵筆塚。漫画家の清水崑が使用した絵筆が収められているかっぱ絵塚。推定樹齢900年の大銀杏。梅の木など。(WIKIより引用)

公開時間:8:30~16:30

荏柄天神社の魅力はなんといっても「合格祈願」のご利益でしょう。

学業成就、合格祈願のご利益があることから学生に特に人気の神社です。

お守りはもちろん、守袋、梅守、祈願鉛筆、祈願絵馬、祈願はちまきなど、受験グッズも境内にて販売しております。

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

私が実際に荏柄天神社を参拝した時のものです。

これから行かれる方も、こちらの動画を視聴後、実際に行かれる事でいただけるご利益がよりアップいたします。

アクセス

公共交通機関

・JR鎌倉駅より京急バス4番線「大塔宮」行「天神前」下車3分。

マイカー

横横道路朝比奈インターより10分。

駐車場は境内から歩いて5分ほどのところに荏柄天神社横の市営駐車場がございます。

境内の様子

お伝えした様に荏柄天神社は受験生に大人気の神社です。

受験シーズンは受験生とその親御さんでごった返しますが、シーズン外の時期は訪れる人は多くありません。

荏柄天神社

鳥居をくぐり境内へ入ります。

鳥居

手水舎

訪れたのが紫陽花のシーズンだったためでしょうか。

手水舎にはたくさんの紫陽花が浮かべられておりました。

手水舎

拝殿

鎮守の森に囲まれた朱色の拝殿です。

鎌倉はたくさんの神社・お寺が点在しますが、荏柄天神社はそんな鎌倉の神社の中でも特に歴史ある神社となります。

荏柄天神社

鎌倉幕府を開いた源頼朝が幕府の鬼門の守護神として、崇敬していたとも言われております。

拝殿

絵筆塚

拝殿の左奥に位置するのがこちらの絵筆塚。

漫画家154人のカッパの絵を青銅にレリーフにしたものです。

このような絵筆塚もあるため、漫画家で成功したいという方も多く参拝されている様です。

毎年1月25日と10月の日曜日(年によっては日にちが異なる)に筆供養がございます。

絵筆塚

熊野権現社

そして右奥に位置するのが熊野権現社

荏柄天神社

熊野三柱神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)、天宇受売命(アメノウズメノミコト)の三人の神が祀られており、ここでもご利益がいただけます。

忘れずに参拝いたしましょう。

荏柄天神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3
最寄りの鎌倉駅からはやや遠いですが、バスが出ているのでバスを使えば楽にアクセスできます。
マイカーでのアクセスも境内の近くに駐車場があるので、問題ございません。
ただ、上記でもお伝えしました様に受験シーズンは大変な人でごった返します。
その時は駐車場も埋まってしまうことがあるので、出来るだけ受験シーズン外に参拝するようにしましょう。
受験に近い時に行けば行くほど合格率が上がる、というわけではないので安心してください。

雰囲気

評価: 4
境内はコンパクトに纏っており、受験シーズンを除けば人も多くはないので神聖な雰囲気が保たれております。
公開時間は8:30~16:30の間ですが、夕方に近づけ近づくほど神聖な雰囲気が増すので訪れるのであれば夕方がお勧めです。

自然の豊かさ

評価: 4.5
かつては多くのハイカーが通った天園ハイキングコースが境内から伸びていたこともあり(現在は通行不可)神社の周辺は豊かな森で覆われております。
近くには大丸山、祇園山、衣張山などの気軽に登れる山も多いので、ハイキングも同時に楽しむことができます。
ご利益
評価: 4

荏柄天神社のご利益は受験合格祈願です。

実際、ここに参拝した受験生は何人も難関大学に合格しております。

また、受験合格以外ですと学業成就、文芸上達などのご利益もございます。

正直者や真面目に勉学に励む人間を神様は特に評価し、良きご利益を授けてくださいますので、日頃から目標(資格や受験の合格など)に向けて真面目に努力をしていきましょう。

総評
評価: 4
鎌倉駅からはやや離れた場所にあるため、参拝客はそう多くはありません。
ですが受験合格祈願のご利益は強力なものがあり、あなたの努力を確実に後押ししてくれます。
受験生はもちろん、何かに合格したい、成功したいという方は遠方からでも訪れる価値は十分あると言えるでしょう。
相談&初回限定のみ鑑定は無料ですので、お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 友だち追加
荏柄天神社
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG