高幡不動尊 金剛寺 厄除をはじめ強力なご利益を頂ける都内有数のパワースポット

今回紹介するパワースポットは東京都日野市にある

古来関東三大不動の一角「高幡不動金剛寺」でございます。

都内のパワースポットの中でも人気の高いパワースポットです。

高幡不動金剛寺について

パワースポットにあまり詳しくない方でも評価・知名度の高いパワースポットでもあります。

金剛寺は、東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院。高幡不動尊の通称で知られる。本尊は大日如来。(wikiより引用)

草創は古文書によれば大宝年間(701 – 704)以前とも、奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、寺伝によれば平安時代初期に円仁(慈覚大師)が清和天皇の勅願により東関鎮護の霊場を高幡山山上に開いたのが始まりとされる。江戸時代、真言宗関東十一檀林の談義所として、多くの学僧を輩出しています。

また、「紫陽花」の名所としても知られており、境内にある裏山には約200種類以上・7500株余りもの紫陽花が植えてあります。

あじさいまつりも毎年、【6月1日~7月初旬】に開催されております。

高幡不動尊金剛寺

【6月1日~7月初旬】 高幡不動尊の境内から山にかけて咲き乱れるあじさい、山あじさいは 約200種類以上・7500株余り…

筆者もあじさいのシーズン中に訪れたので、あじさいの魅力と写真も本記事でお伝えいたします。

アクセス

公共交通機関

京王線 高幡不動駅から徒歩で5分

マイカー

境内に公式駐車場があります。

人気のパワースポットだけに土日祝日などは混雑し、駐車場もいっぱいとなることも多いので要注意。

ですが近隣駅周辺にも一般有料駐車場がありますので、もし満車の場合はそちらを利用すると良いでしょう。

境内の様子・見所

まずはこちらの「仁王門」をくぐって境内に入ります。

こちらの仁王門の両脇には室町時代からある仁王尊が鎮座しております。

金剛寺

仁王門を潜ると正面に現れるのが「不動堂」

重要文化財の丈六不動三尊は現在不動堂裏の奥殿に安置されており、一般公開はされておりません。

不動堂

続いて奥殿

1階が展示室、2階が収蔵庫となっており、見応えがあります。

こちらも重要文化財の一つです。

続いて高幡山の総本堂である大日堂へ。

江戸時代安永八年の大火で焼失してから長く仮本堂のままでしたが昭和五十七年から五年の歳月をかけて根本改修工事が行われ見事、復刻しました。

続いて聖天堂と大師堂です。

こちらも大日堂と同じく大火した歴史がありますが、230年ぶりに再建されました。

そして見逃さないでいただきたいのがこちらの稲荷社です。

ややわかりにくいところにあるので、見逃してしまう方も多いのですがこちらで「縁結び」のご利益がいただけます。

縁結びを望まれている方はしっかりと参拝していきましょう。

稲荷社

稲荷社

そして高幡不動金剛寺のシンボル的な存在である、五重塔でございます。

塔高39.8m、総高45m、和様、三手先出組、青銅瓦葺、平安初期の様式を模しております。

五重塔

こちらの五重塔を実際に撮影し、その画像を携帯電話に保存することで「厄除け・病気平癒・縁結び・家庭円満・必勝祈願」などのご利益がいただけます。

五重塔

続いて福徳弁財天を祀っている弁天堂です。

こちらでは金運のご利益がいただけます。

弁天堂

そして最後の締めは「山内八十八ケ所巡拝路」です。

四国八十八ケ所巡拝を模した純拝路ですが、ちょっとしたハイキングコースの様になっており高低差もそれなりにあります。

全て回るのは1時間ほどかかります。

金剛寺

私が訪れたのはちょうど紫陽花のシーズンだったこともあり、たくさんの山紫陽花が咲き誇っておりました。

紫陽花

詳しくは後述しますが、紫陽花にも実はとても素晴らしいパワーがあります。

雨の日に紫陽花は輝くように、雨の日が一番紫陽花のパワーが高まります。

ですので訪れるのであれば、雨の日がベストです。

あなたの体質や体調によっては、驚くほどのご利益がいただける可能性もございます。

紫陽花

境内にはお地蔵様が無数にあります。

お地蔵様

境内にある小山、愛宕山からの景色です。

市街が一望できます。

愛宕山

新緑に彩られた美しいトレイル。

ここから先は「かたらいの路」というハイキングコースへとつなげることもできます。

時間や体力に余裕があればこちらのハイキングコースにも訪れることをお勧めいたします。

境内

高幡不動金剛寺の評価

アクセスの良さ

評価: 5最寄駅である高幡不動駅から徒歩5分ほど。
バスやタクシーなどを使わずに、あっという間にアクセスできるのでアクセスは非常に良好です。
また、マイカーでのアクセスも境内や境内近くに駐車場が多数あるので安心です。

雰囲気

評価: 4
人気のパワースポットだけあって訪れる人は多いですが、境内は広く人も分散しているので、それほど気にはならないと思います。
人が混み合っていてもそれほど雰囲気は損われないのでその点はかなり高評価です。

自然の豊かさ

評価: 4都内ど真ん中にありながら、豊かな自然が広がっております。
特に巡礼路では軽いハイキングが楽しめ、紫陽花のシーズンに訪れれば圧巻の紫陽花を楽しむことができます。
ご利益
評価: 4.5
高幡不動金剛寺といえば「厄除け」が有名です。
お不動様の知恵の炎で煩悩を焼きつくし、高い効果が得られます。
さらに境内には合計88体の弘法大師像がお祀りされており、その1つ1つにお参りしていくとお遍路したのと同等の強力なご利益がいただけます。
そこでもたらされるのは厄除け・病気平癒・縁結び・家庭円満・必勝祈願など、あらゆる願いに対する強力なご利益がいただけます。
また、本文内でもお伝えした通り、シーズン中に咲き誇る紫陽花にも特別な力がございます。
あまり知られておりませんが、青色、紫色の紫陽花は金運アップに効果があります。
そして 白い「紫陽花」は、エネルギーを浄化してくれる効果もあります。
高幡不動金剛寺の魅力はとても多いですが、ご利益の強力さと多彩さもその大きな魅力の一つと言えるでしょう。
総評
評価: 4.5
アクセスの良さ、ご利益の多彩さ・強力さ、自然の豊かさ、雰囲気
全てが高レベルであり、都内のパワースポットの中でも人気なのも肯けます。
自然が豊かであることから都内のパワースポットには珍しい「癒し」「浄化作用」も強力に感じられました。
遠方からでも訪れる価値があるパワースポットと言えましょう。
特に紫陽花のシーズン中に訪れるのがお勧めです。
相談&初回限定のみ鑑定は無料ですので、お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 友だち追加
五重塔
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG