石楯尾神社 神奈川 相模原の隠れ家的パワースポット

今回は神奈川県 相模原市にあるパワースポット「石楯尾神社」について紹介していきます。

石楯尾神社について

石楯尾神社(いわたておのじんじゃ、或いは いわたておじんじゃ)とは、延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社です。

神奈川県の神社ですが、山梨県との県境の近くに位置しております。

 

アクセス

最寄駅は藤野駅です。

距離は2キロで徒歩だと30分ほどでしょうか。

なお、境内裏に駐車場がありますので、お車をご利用の場合はその駐車場を利用するといいです。

境内の様子

山の中に突如として出現するこちらの大きな看板が目標です。

石楯神社

境内の北斜面にはコナラの二次林が優占しており、台地上にはアカマツやスギの高木も存在しております。

そして境内の中央に位置するこちらの夫婦杉が御神木です。

この二本杉は学術的に重要な天然記念物に指定されております。

御神木

また、二本杉の御神木だけあって発せられる力もかなりのものです。

柵で囲われているので、直接触れることはできませんが、見て大きく深呼吸を繰り返すだけでも十分なパワーをいただくことができます。

御神木

二本杉

続いて手水舎

手水舎

続いて社殿です。

本殿

社殿に施された中国模様の彫刻はかなり見応えがあります。

参拝後はしっかりと鑑賞していきましょう。

また、こちらの本殿を撮影して携帯電話の待ち受けにすると「健康運の開運」へと繋がります(※ただし、効果は一週間程度です)

本殿

境内にはたくさんのお社もあります。

一つずつ丁寧に参拝していきましょう。

 

  

そして隋神門

神仏習合時代は仁王門だったそうです。

隋神門

石楯山のしあわせの鐘へ

そして参拝される多くの方は見逃してしまうのですが参拝後、是非向かっていただきたいのが石楯尾神社の裏山である石楯山です。

石楯山

石楯山の裏側に登山口が伸びておりますのでここを登りましょう。

石楯山

しあわせの鐘を叩いてご利益を倍増させましょう。

山頂まではゆっくり歩いても20分ほど。

斜度もきつくなく、ハイキング感覚で歩くことができます。

ほぼ一本道なので、道に迷う可能性も低いです。

そして目的は山頂にあるこちらのしあわせの鐘です。

こちあのしあわせの鐘を叩くことでいただいたご利益を二倍にも三倍にも倍増させることができますので、是非叩いてください。

叩く回数は3回ほどで十分です。

しあわせの鐘

 

石楯尾神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
境内に駐車場があるので、車を使ってのアクセスは悪くありません。
ただ、公共交通機関を使ってのアクセスとなると、最寄駅から30分ほどかかる上に、山の中にある神社ですので途中から斜度はそれほど急ではありませんが坂を登ることになります。
徒歩の場合、夏場は相当汗をかくことになると思うので、着替えは用意しておいた方がいでしょう。

雰囲気

評価: 4
公共交通機関を使ってのアクセスは良くはありませんが、その分訪れる人も少なく、静寂に包まれております。
雨や曇りの時は境内全体が霧に包まれ、幻想的な雰囲気になることもあるので、訪れるのであればお天気は悪い時の方がお勧めです。

自然の豊かさ

評価: 4.5
お伝えした様に山の中にある神社ですので、自然はとても豊かです。
街からも離れているので耳をすますと聞こえてくるのは、鳥の声や風の音だけ。
ご利益だけでなく、大自然のエネルギーのチャージも同時にできます。
ご利益
評価: 3.5
境内は狭いながらも多くの神が祀られております。
祀られている神は以下の通りです。
石楯尾大神:地元神、エボシ岩に降臨した神
事代主神:海の神、商業の神、釣りの神
日本武尊:難局打開、武運/武徳長久の神
護良親王:後醍醐天皇の皇子。
木花開耶姫命:水の神/安産・子育ての神/美の神、花の女神
保食命:日本書紀にのみ登場、食物起源説の神)生産の神/五穀豊穣の神、牛や馬の神
天五田根命:饒速日命の孫神、天香山命の御子神、水の神、葦原中国の水質を改善した神
中筒之男命:住吉三神のひとつ、伊奘諾尊の禊ぎの時に水中で生まれた神
天児屋根命:祝詞の神、出世の神
火之迦具土神:火の神、火防の神
埴山比売神:土の神、粘土を司る神
罔象女命:水の神/井戸の神
菊理姫命:平和/家内安全の神、口利き/仲裁→縁結びの神、シャーマンの女神
 この祭神からもたらされるご利益もバリエーション豊かで主に以下の様なご利益がいただけます。
地域守護、豊漁祈願、航海安全、火防守護、武運長久、難局打開、安産祈願、子育大願、容姿端麗、商売繁盛、五穀豊穣、出世開運、水難守護、天候祈願、家内安全、良縁祈願、商談成功

様々なご利益がありますが特に強いのは「安産祈願」「子育大願」「水難守護」「家内安全」といった健康のご利益ですね。

また、上記でも紹介したように参拝後に石楯山にある「しあわせの鐘」をつくことで、そのご利益は倍増します。

総評
評価: 4
アクセスには若干の難がありますが、頂けるご利益はバリエーション豊かであり、雰囲気も良く、自然豊かな環境です。
祈願や開運の他に癒しやリフレッシュ目的で訪れるのにもお勧めできます。
特に健康のご利益が強力ですので、健康関連のご利益をいただきたい方にはオススメの神社です。
健康に難がある、中絶や死産の経験があるというのであれば遠方からでも訪れる価値がある神社と言えましょう。
相談&初回限定のみ鑑定は無料ですので、お気軽にご相談ください。また私の鑑定スタイルなどについてはこちらを参照ください。 友だち追加
しあわせの鐘
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG