日本人ならみんな大好きな日本を代表する花である桜。
お花には興味がなくても桜だけは別、という方は多いのではないでしょうか?
淡い薄紅色の花びらにすぐに散ってしまうという儚さも、私たち日本人の琴線を刺激するのでしょう。
そんな桜はスピリチュアル的な観点から見ても非常に特別な花でもあります。
日本人の心に深く根付いており、とても素晴らしいスピリチュアルパワーがあるのです。
今回はそんな桜とスピリチュアルの関係についてお話していきましょう。
桜の花言葉は?
まずは桜の花言葉から見ていきましょう。
桜と一言で言っても様々な種類がありますが全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」
の三つとなります。
「精神美」とは日本人の国民性と日本に根付く精神を意味したものです。
日本人は真面目で勤勉で日本独特の美しい礼儀作法や言葉遣いがあります。
そして日本は世界でも有数の美しい国です。
温暖で雨量が多いことから多彩かつ繊細な自然があり、四季のうつりかわりでそれは劇的に変化します。
それにはいつも人を魅了してやまない美しさがあります。
更に街は清潔で秩序が保たれており、海外からもその美しさは絶賛されております。
桜はそんな精神的な美しさのシンボルと言えましょう。
そして「優美な女性」「純潔」も同じように日本人女性の美しさからイメージされたものです。
日本女性の清らかさ・美しさをたたえていう「やまとなでしこ」という言葉があるぐらい日本人の女性は特に様々な面が美しいのです。
繊細で少し押したら崩れてしまいそうな儚さは桜の印象と重なるものがございます。
ですが現代は西洋からの影響が強くなり、上記のような特徴を持つ日本人は少なくなりつつあります。
桜からのパワーは本来、日本人が一番強く受けることができるのですが上記のような特徴が備わっていないとその恩恵も少なくなってしまいます。
ですから普段から心、姿勢、容姿など様々な面の「美しさ」にはこだわるようにしましょう。
桜を嫌う人がいないように、美しい人を嫌う人もおりません。
常に美しさを意識して生きていれば、桜のパワー以外の様々な恩恵も受けやすくなります。
日本と桜の歴史について
古事記や万葉集にも桜は出てきていることから、古くから日本人にとって桜は特別な存在だったようです。
ただ、奈良時代までは梅の方が人気が高く、桜はその後徐々に人気が出てきたようです。
平安時代にもなると花といえば「桜」となるまでの人気を会得しました。
そしてはずせないのが桜の神様、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)です。
こちらの神様が桜に特別な力を宿したと言われております。
桜の持つパワー
桜には様々なスピリチュアルパワーがあります。
ここでは桜が人にもたらしてくれる特別なパワーについて詳しく紹介をしていきましょう。
普遍の愛
桜は古くから日本人に愛されてきたとお伝えしたように時代に関係なく人気のある花です。
流行り廃りに関係なく、毎年花が咲けばその下でお花見をする人で賑わうのがその証です。
そして桜はそんな時代や流行りに左右されない力強い愛を授けてくれます。
この愛を授かることで多くの方にいつまでも愛されるようになります。
癒し
桜に限りませんが、花を見ると心が癒されます。
その可愛らしい姿形にはヒーリング効果があるのです。
これは見るだけでも効果が得られます。
特に日本人の精神に根付いた桜には強いヒーリングパワーがあり、見るだけでも強力なヒーリング効果が得られます。
創造性
桜はとても儚く、一瞬で散ってしまいます。
ですが桜が散ったあとは新緑が芽吹き、それまで眠ったいた多くの動物や昆虫たちが活動し始めます。
これは桜の持つ創造性が生命を躍動させているから、と言われております。
桜を見る人の創造性も刺激し、飛躍へとつなげてくれるのです。
多くの人気や支持を得られる
繰り返しますが、桜は日本を代表する花であり、非常に人気があります。
数多くある花の中でも桜の人気は抜きん出ており、ある種のスター性すらあるように感じます。
桜の放つスピリチュアルパワーには人気や支持を多く集められる珍しいものも含められております。
桜のスピリチュアルパワーの取得方法
桜のスピリチュアルパワーを頂く方法はいくつかあり、それぞれで効果も異なってきます。
それも詳しく説明していきましょう。
見る
王道にして最もシンプルなのがこちらです。
桜の持つ全てのスピリチュアルパワーを見ることで取得できます。
ですが注意点としてはお酒を飲みながらだと効果が半減してしまう、というところです。
桜の下での宴会が毎年の楽しみ、という方もいると思いますがお酒を飲んで酩酊状態になると、せっかくの桜のスピリチュアルパワーも弱まってしまうのです・・・
ですので一番良いのは一人でじっくりと椅子にすわったり、シートを広げて桜を鑑賞することです。
一人であれば鑑賞することに集中できますし、効率よくスピリチュアルエネルギーを摂取できます。
香りを嗅ぐ
鑑賞するだけでなく、桜の木の近くに来たのであれば香りも堪能して頂きたいです。
桜の香りというとあまりイメージがわかないかもしれませんが、花びらと同じように淡く儚く、甘い香りです。
香り自体は蝋梅などと違って弱いので、集中しなければわからないかもしれません。
ですがだからこそ「香りを嗅ぐ」と意識をし、全神経を研ぎ澄ませてください。
桜の香りを嗅ぐことで、癒し効果を特に強く得ることができます。
桜の木に触れる
続いては桜の木にも触れてみましょう。
桜の木にはどっしりとした安定感があり、触れるだけでも強い生命力を感じ取ることができるでしょう。
桜は多くのアーテイストのインスピレーションの源ということもあり、触れることで創造性を特に強く頂けます。
食べる
桜の葉や花弁を食べることでも桜のスピリチュアルパワーを得ることができます。
食べた場合、無条件の愛のパワーを最も強く得ることができます。
桜餅などはもちろん、桜の花びらも塩漬けにして食べることができるのでお勧めです。
詳しくはこちらを。
画像を見る
実は桜の画像や写真でもパワーを得ることができるのです。
ただし、画像や写真の場合は実物を鑑賞した時と比べ、得られるパワーは半減してしまいますが・・・
忙しくてお花見に行けない!という方は桜の画像や写真を眺めるだけでもいいので、やってみましょう。
鑑賞時間は5~10分ほどがベストです。
桜の刺青を入れる
一生残ってしまうものなので、安易におすすめすることはできません。
しかし、桜の刺青を肌に刻むことで、非常に強い桜のスピリチュアルパワーを得ることができます。
それも桜の持つ、全てのパワーを効率よく頂くことができるのです。
ただ、彫ってもらった桜の完成度にもよってスピリチュアルパワーもだいぶ変わってきます。
ですので桜の刺青を入れるという場合は腕の良い彫り師さんにお願いしてもらうと良いでしょう。
まとめ
私たち日本人にとっては馴染みのある桜ですが、今回初めて知ったということも多いのではないでしょうか?
桜はただ美しいだけでなく、人間にとって有益な多くのパワーがあるのです。
それを知った上でお花見を行うと、より楽しめるようになると思いますよ。